自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

有毒?ツチハンミョウについて

ツチハンミョウを聞いたことあるでしょうか?ハンミョウと名前がついていますがハンミョウには全然似ていません。

今回はツチハンミョウについてご説明していきます。

 

ツチハンミョウって?

ツチハンミョウは甲虫に属する昆虫です。黒や紺っぽい色をしていてお腹がとても大きいのが特徴です。

f:id:akatsuka117:20200507200655j:plain

 

卵は土中に産みます。卵から羽化すると幼虫は近くの花で待機しハナバチが来るのを待ちます。そして運良くハナバチが訪れて巣までいくとそこで餌などを摂ります。蜂の巣に寄生する形ですね。

 

成虫になると森林や草地などの地面を歩き回ります。

成虫は葉っぱなどを食べます。

また、飛べません。

死んだふりも得意です。

 

毒はあるの?

毒はあります。

ただ噛み付いたり刺したりせず、動きも鈍く飛べないため比較的被害は少ないです。

体液に毒を含んでいるので素手で触ったり刺激を与えることは控えましょう。

 

かぶれてしまった場合は軟膏を塗りましょう。

【第(2)類医薬品】【送料無料】フルコートF  5g 湿疹 かぶれ 皮膚炎に 外用ステロイド 軟膏

価格:1,030円
(2020/4/30 14:06時点)

  

オススメの本

 危険・有毒生物全般について記載されている図鑑です。

種類ごとに解説があり、対処法も詳しく書いてありとても便利です。

危険・有毒生物 (フィールドベスト図鑑) [ 篠永哲 ]

価格:2,200円
(2020/4/30 14:07時点)
感想(2件)

甲虫について詳しく解説している図鑑です。

似ている昆虫も名前の通りくらべて分かりやすいため、オススメの一冊です。

くらべてわかる甲虫1062種 (くらべてわかる図鑑)

価格:1,980円
(2020/4/30 14:10時点)

 

最後に

素手で触らなければ比較的ゆっくり観察出来る昆虫です。

歩く姿もかわいいですよ。