自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

池などで馴染み深いカメについて②

①の記事はこちらからどうぞ

akatsuka117.hatenablog.com


今回は日本で身近に見られるカメたちについてご紹介していきます。

●日本で見かけることのある種

生態は似ていたりもする為、簡単に共通した生態を先にご説明します。

川や湖、池など水辺に生息しています。

冬は落ち葉や石の下などで冬眠も行います。個体や気温によっては冬眠を行わないこともあります。

食性は雑食で昆虫や小魚、甲殻類、貝、藻、水草など幅広く食します。

年に1ー3回地面に穴を掘り産卵します。

 

 

・ニホンイシガメ

在来種です。

甲羅に一本のキールという突起があることが特徴です。

生息地の減少や乱獲、外来種との交雑、競合により数が減りつつある種でもあります。

f:id:akatsuka117:20200612043908j:plain

クサガメ

外来種です。

甲羅に三本のキールがあるのが特徴です。

クサガメも生息地の減少や乱獲により数を減らしています。

イシガメとクサガメの幼体はゼニガメとも呼ばれています。

クサガメは名前の通り臭い特徴を持ちます。外敵に襲われた時など危険を感じた際にこの匂いを出します。

素手で触ると匂いが手についてしまうことも。

 

f:id:akatsuka117:20200612044117j:plain

 

ミシシッピアカミミガメ

通称ミドリガメです。

こちらも外来種です。

名前の通り顔の横に赤い模様があること、顔や胴体、甲羅に黄色っぽい模様があることが特徴です。

一時期ペットとしてブームがあったため大量に輸入されましたが、飼いきれなくなったり、逃げたりしてしまったため野生でも定着してしまいました。

f:id:akatsuka117:20200612045259j:plain

・スッポン

在来種です。

場所により外来種として扱われています。

鼻先が尖っていて、甲羅も他のカメに比べ柔らかいです。


身に危険を感じると噛みつく場合があります。

顎の力が強いため噛まれないよう注意が必要です。

噛まれてしまったら変に動かさず、そのまま動かさずに離されるのを待ちましょう。

他のカメよりも水中生活に適応していて長時間潜れる為、泥にまみれて潜る姿や水中の岩の隙間に隠れる姿も見ることができます。

呼吸の際は長い首と尖った鼻を活かして、シュノーケルのように行います。

f:id:akatsuka117:20200612044616j:plain

 

カミツキガメ

外来種です。

体長が大きく、お尻側の甲羅がトゲトゲしていて頭も大きいのが特徴です。
なんとなくゴツいイメージがあります。

こちらは基本的に夜行性です。

水深が浅いところから深いところまで生息しています。

動きがのろそうに見えますが、

首は柔軟性に優れていて、噛みつくのも早い為注意が必要です。
基本的に自ら人間に攻撃は行いませんが、成長した個体は性格も凶暴で、威嚇も行います。

噛みつく力も名前の通り強いので見かけても近寄らないようにしましょう。

f:id:akatsuka117:20200612043556j:plain

 

水辺での活動に欠かせない長靴は持っておくとオススメです。

1年保証 長靴 レインブーツ レディース ロング 23-28cm 長くつ 靴 ラバーブーツ メンズ 大きいサイズ 雨 雨用 収納袋付き キャンプ フェス アウトドア ガーデニング 農作業 釣り フィッシング フィールドア 折りたたみ FIELDOOR ■[送料無料]

価格:3,190円
(2020/6/12 05:07時点)
感想(305件)

 

オススメの本

日本に生息する爬虫類についてまとめた図鑑です。持ち運びもしやすくこの図鑑一つでほとんどわかるためかなりオススメです、 

増補改訂 日本のカメ・トカゲ・ヘビ

価格:3,080円
(2020/6/12 04:56時点)
感想(0件)

カメの飼い方について書いてある本です。カメの詳しい生態や特徴、豆知識など亀愛が溢れる本となっていてカメを飼いたい方にオススメです。 

カメ飼育ノート 水棲ガメの生態から飼育、繁殖まで [ 大谷勉 ]

価格:1,540円
(2020/6/12 04:58時点)
感想(0件)


最後に

今回は日本に生息するカメを何種か紹介させていただきました。

日頃公園などでよく見かけると思うので実際に種類を見比べてみるとよくわかりますよ!!