自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

バナナ虫ってなに?

 バナナ虫と呼ばれる虫がいるのをご存知でしょうか?

今回はそのバナナ虫を紹介します。

 

 

バナナ虫はツマグロオオヨコバイ

俗にバナナ虫と言われているのはツマグロオオヨコバイという昆虫です。

見た目や色が似ていることからバナナ虫と呼ばれるようになったようです。

f:id:akatsuka117:20200509000832j:plain

 

身近な公園や団地、森林や花壇と多くの場所に生息しています。

 

植物の葉や茎、時には果実などの液を吸って生きています。

葉の裏などに卵を産み、幼虫は半透明でとてもかわいらしいです。

成虫越冬をします。

 

飛ぶこともできますが基本的に動きはあまり早くなく、夜行性です。

走光性もあるため光によってきたりもします。

 

 

ツマグロオオヨコバイって刺すの?

ツマグロオオヨコバイは刺すことがあります。餌と勘違いして刺すことが多いですが毒はなく、刺されることもあまりありません。

しかし刺すこともあるので注意は必要です。

f:id:akatsuka117:20200509000649j:plain

 

 

虫刺されにはこちらの薬がオススメです。

★【第(2)類医薬品】ムヒアルファEX 15g [セルフメディケーション税制対象商品]

価格:880円
(2020/5/9 09:47時点)

  

オススメの本

 様々な変わった形や特徴を持った昆虫を紹介している本です。

 それぞれの昆虫の良さが語られていてヨコバイについても紹介されています。

色々な虫を面白く覚えることができるかもしれませんよ。

だから昆虫は面白い くらべて際立つ多様性 [ 丸山 宗利 ]

価格:1,650円
(2020/5/9 00:21時点)

 危険な生き物についての紹介と対処法が書かれている図鑑です。

ツマグロオオヨコバイのようにそこまで危険ではないような虫などについても書かれていて、使いやすくてオススメです。

フィールドベスト図鑑 危険・有毒生物 希少 バーゲンブック バーゲン本

価格:1,100円
(2020/5/9 00:24時点)

 

最後に  

都会でもよく見かける虫の一種です。

近くで見るとかわいらしい顔もしていてひょこひょこと動く姿は観察してておもしろいと思います。

見かけたら是非見てみてください。