自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

よく見る水の清掃屋の貝

今回は田んぼや水辺でよく見かけるタニシとカワニナについてご紹介します。

まずはそれぞれを簡単に取り上げていきます。

 

●タニシの生態

タニシとは世界的に広く分布する淡水性の巻貝です。

右巻きの貝殻を持ち、流れの緩やかな水域や止水域で多く見られます。

f:id:akatsuka117:20200513071140j:plain

石などに付着した藻、水底の沈殿物、水中のプランクトンなどを食べます。

わりと幅広い水域で生息することができます。

 


カワニナの生態

カワニナもタニシ同様淡水性の巻貝です。タニシは丸っこいのに比べカワニナはわりとシュッとした貝殻を持っています。

f:id:akatsuka117:20200513071204j:plain

ホタルの幼虫の餌としても有名ですね。

カワニナは比較的綺麗な水域に生息しています。

少し流れの早い川の上流などでも見かけることがあります。

タニシ同様、藻やプランクトン、沈殿物を食べます。

 

 

●なぜ掃除屋?

タニシ、カワニナは掃除屋として有名です。サカナなどと共に飼育する人も多く見かけます。
その理由としては食性にあります。

水槽のガラム面や、石についた藻を食べること。
プランクトンを食べること。
死骸などの沈殿物を食べること。
が要因としてあげられます。

飼育としては見栄えが良くなりますし、自然界でも死骸を食べてくれたり、藻が増えすぎないようにする役割はとても重要ですよね。

 

 

水生生物の採集には欠かせないタモはこちらからどうぞ。

玉網 1.65m T-122 TOISTAX ワンタッチネット タモ網 フィッシング 釣り アルミ製 たも タモ 網 三角 伸縮 折りたたみ 網 小継 釣り具

価格:1,980円
(2020/5/14 01:19時点)
感想(85件)

 

●オススメの本

タニシの生態や一生について紹介している本です。

タニシがどのように繁殖したりするのか、どんなタニシがいるのかなどタニシの魅力がたくさん詰まっています。 

タニシ (田んぼの生きものたち)[本/雑誌] (児童書) / 増田修/文・写真

価格:2,750円
(2020/5/14 01:15時点)
感想(0件)

 

 池や川、水田で見られる生き物たちの絶滅の危険性について詳しく記載されている本です。なぜ絶滅する危険性があるのか、これからどうやって守っていけばいいのかを考えさせられる良い本でオススメです。

【中古】 今、絶滅の恐れがある水辺の生き物たち タガメ・ゲンゴロウ・マルタニシ・トノサマガエル・ニホンイシガメ・メダカ ヤマケイ情報箱/内山りゅう【編・写真】 【中古】afb

価格:2,145円
(2020/5/14 01:22時点)
感想(0件)

 

 水辺でよく見られる生き物についての図鑑です。

池や川にいる魚、両生類、甲殻類、貝類と幅広く取り扱っているので水辺の生き物をより知ることができます。

【中古】 水辺の生き物 / 山と溪谷社 / 山と溪谷社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:3,662円
(2020/5/14 01:33時点)
感想(0件)

 

 

●最後に

自然界で見つけてもおぉ!とはなりにくい生き物ですがしっかりと自然界を支えていますね。

ゆっくり動く姿を観察しているとまったりとした気分になりますよ。