自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

マダニって危険なの?

たまにテレビでも特集されるマダニ。

危険性はどのくらいなのでしょうか?

今回はマダニを紹介します。

 

マダニとは?

マダニとは名前の通りダニの一種です。血液を餌としており、動物から吸血を行います。

 

1年くらいならなにも食べずにも生きていけます。

吸血前はとても小さく見つけるのも難しいですが吸血後はすぐに見つけられるほど大きくなります。

f:id:akatsuka117:20200424052115j:plain

 

マダニは山だけでなく身近な場所にも生息しています。

公園や畑、家の庭にいることもあります。

 

植物などの上や枝で待ち伏せて、

動物が近くを通ると取り付くというスタイルをもっています。

なんとも対策しづらいです。

 

刺されたら?

マダニは様々な感染症を媒介します。

もし刺されてしまったら出来るだけ早く取り除くことが必要です。

f:id:akatsuka117:20200424052210j:plain



 

自分で上手く抜くことも出来るのですがその際はマダニの頭部が残ってしまわないように注意が必要です。

 

抜いたあと患部にこちらの塗り薬がオススメです。

★【第(2)類医薬品】ムヒアルファEX 15g [セルフメディケーション税制対象商品]

価格:880円
(2020/4/24 10:15時点)

 

自分で抜くマダニ専用グッズもありますがオススメは病院でしっかり抜くことです。

皮膚科に行って確実に除去しましょう。

 

それでも自分でどうにかしたいという方には、こちらのティックツイスターという道具が、簡単にマダニを取りやすく人だけでなく犬や猫にも使えてオススメです。

ティックツイスター犬猫・人用マダニ取りネコポス便送料無料(Tick Twister)

価格:990円
(2020/4/24 17:53時点)
感想(37件)

 

 

刺されないために… 

・露出の少ない服装をしましょう。

・虫除けをしっかりしておく。

・こまめにマダニがついていないかマダニチェックと服を払う。

 

この3つを確実に行ってマダニに噛まれるリスクを減らしましょう!

 

オススメの本

 気を付けるべきダニや森や水辺など場所ごとにそれぞれ解説しています。

 よりダニについて詳しく知りたい方は是非読んでみて下さい。

ダニのはなし 人間との関わり [ 島野智之 ]

価格:3,300円
(2020/4/24 05:05時点)

土壌生物について詳しく紹介している図鑑です。

土壌にいるダニだけでなく、他の種類についても知る事ができオススメの本です。

 

落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック [ 皆越ようせい ]

価格:1,760円
(2020/4/24 05:09時点)
感想(1件)

ちょっと変わったダニについての本です。

 ダニにも色々な種類がいて、害がないダニたちを詳しく知れます。

ダニ・マニア チーズをつくるダニから巨大ダニまで

価格:2,090円
(2020/4/24 05:11時点)

 

 

最後に

マダニに噛まれてしまい死亡するケースも見られます。

私もこまめにマダニチェックを行なっています。

自然観察や公園で遊ぶ際は必ずマダニの危険性をいれた上で楽しみましょう。