自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

森林浴の天敵、ヤマビル

ハイキングや森林浴でヒルに吸血されるといった話はよく聞きます。

ではヒルとはなんなのでしょうか?

今回はヒルについてご紹介します。

 

 

ヤマビルって?

ヤマビルは吸血を行う陸生のヒルです。

基本はシカやイノシシなどの血を吸血していますが人間の血も吸血します

 

乾燥に弱く湿った場所に多くいます。

ぬかるみや雨上がりなどはより一層注意が必要です。

f:id:akatsuka117:20200511013348j:plain

 

吸血する前は比較的小さいのですが吸血後はもともとの何倍もの大きさに肥大します。

ヤマビルは雌雄同体ですが交尾もします。

ヤマビルは困る生態とは裏腹に卵がとても綺麗と評判ですよ!

 

ヤマビルは晴れてる時は落ち葉の下や、葉の裏などで人や動物が来るのを待っています。

熱や二酸化炭素を感知することが出来るので、獲物が近づくことがわかります。

接近がわかると草や枝などから精一杯体を伸ばして動き回りくっついてきます。

そして皮膚が柔らかいところを見つけ吸血するのです。

満腹になると自ら離れて、また落ち葉の下などに潜ります。

f:id:akatsuka117:20200511015428j:plain

 

雨の日には木の上の方までいき、ぶら下がって獲物を待つこともあります。

なんとも恐ろしいですよね。

 

 

吸血についてと対処法

ヒルに噛まれてもなかなか気がつきません。

それはヒルの唾液に麻酔成分がある為痛みを感じないからなのです。

また血液を固まりにくくさせる成分も分泌させる為血もなかなか止まりません。

f:id:akatsuka117:20200511020421j:plain

 

もしヒルがくっついてしまったら場合の対処法を3つご紹介します。

  • アルコールを近づけたり、かける
  • を近づける
  • 塩や塩分が高い液体をかける

以上3つをヒルがついてしまったら無理に剥がさず試してみて下さい。

 

 

ヒルを寄せつけないために… 

f:id:akatsuka117:20200511201512j:plain

  • ヒル専用の虫除けスプレーをする
  • 首に食塩水を含んだタオルを巻くなどして対処する。
  • ヒルが侵入しにくいように露出を少なくし、シャツをズボンにいれたり、ズボンを靴下にいれたりして隙間をなくす
  • こまめにヒルがついていないかチェックする。

以上のことを山などに行った際はヒル対策に行ってみてください。
大分被害が減ると思います!

 

ヤマビルを近づけないためのスプレーはこちらがオススメです。

【あす楽】山ビル ヤマビル忌避剤 ヤマビルファイター 135ml 携帯用 ヤマビル 対策 忌避スプレー

価格:1,018円
(2020/5/11 20:33時点)
感想(6件)

 腕の露出を減らしたい方はこういうアイテムもありますよ。

helcos/ヒルコス Tsumedasu ツメダス 日焼け防止 アームカバー UPF50 ロングタイプ 55cm FREE メンズ レディース 水陸両用 海 プール ドライビング バイク UV対策 日よけ対策に

価格:2,480円
(2020/5/11 20:34時点)
感想(1件)

 

 

オススメの本

ジメジメしている落ち葉の下などにいる生き物についての図鑑です。

ヒルについても書いてあり、普段見ないようなちょっと変わった生き物たちを知ることができてオススメの本です。 

落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック / 皆越ようせい 【図鑑】

価格:1,760円
(2020/5/11 20:27時点)

 野外活動をするときに気をつけるべき生き物たちについてまとめた本です。

哺乳類、爬虫類、両生類などジャンルごとに分けられていて探しやすく、ヒルが属する環形動物についても書いてありますよ。

野外における危険な生物/日本自然保護協会【1000円以上送料無料】

価格:2,200円
(2020/5/11 20:26時点)

最後に

ヒルは私もいつも対処して気をつけている生き物の一種です。

服の間からもするりと入ってくるので対策を怠れません

是非とも自然観察の際やハイキングは気をつけてください!