自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

ハネカクシって毒があるの?

ハネカクシという生き物を聞いたことがあるでしょうか?

今回はハネカクシという虫を紹介していきます。

 

ハネカクシとは?

ハネカクシは甲虫に属する昆虫です。

わりとどこにでも生息していて、森林や草原、公園や水辺、海岸と幅広く見かけることが出来ます。

ただ小さい昆虫のためあまり見かけたことはないかもしれません。

 

食性も種により様々で肉食の種もいれば、藻や菌を食べる種類もいます。

 

f:id:akatsuka117:20200430133424j:plain

引用:flickr.com/photos/harumkoh/18784706102/

多くの種が名前のように羽がないように見えますが実は飛べて、飛び終えた後また羽を隠すように元の姿に戻ります。

 

 

ハネカクシの毒

ではハネカクシの毒について説明していきます。

これは種類によりバラバラです。

では比較的有名な毒がある種類を取り上げてみます。

 

●アオバアリガタハネカクシ

 

ヤケドムシともいわれます。

体長1センチほどでアリのような見た目ですが立派な甲虫です。

f:id:akatsuka117:20200430133134j:plain

引用:http://www.entomart.be/contact.html

水辺に多く、走光性があります。

食性は雑食です。

この虫はペデリンという有毒成分を体液にもっています。

 

刺したり噛んだりはしませんが、

気がつかずに手ではらってしまったり、つぶしてしまうとかぶれたり、ミミズ腫れのようになることがあるので注意が必要です。

もしなってしまったら薬を塗りましょう。

 

かぶれてしまった時の塗り薬はこちらがオススメです。

【第(2)類医薬品】池田模範堂 ムヒアルファEX 15g

価格:896円
(2020/4/30 13:35時点)

  

オススメの本

 よく見られる危険生物についてまとめた図鑑です。

持ち運びしやすく対処方も書かれていて見やすく、私も持っていますが非常に使いやすくてオススメですよ。

危険・有毒生物 フィールドベスト図鑑 / 篠永哲 【図鑑】

価格:2,200円
(2020/4/30 13:22時点)

甲虫全般についてまとめた図鑑です。もちろんハネカクシについても書かれています。

 よく見られる甲虫について詳しくなれます。

くらべてわかる甲虫1062種 (くらべてわかる図鑑)

価格:1,980円
(2020/4/30 13:24時点)

 

最後に

いかがでしょうか?

あまり知名度が高い虫ではありませんが毒があるため注意が必要です。見かけた際は近寄らないようにしましょう。