自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

ゲジって害虫??

ゲジゲジの名前でも有名なゲジ。

害虫のイメージがとても強いですが実際どうなのでしょうか。

今回はゲジについて紹介します。

 

ゲジの生態

ゲジゲジではなくゲジが正式名称となります。

ゲジはムカデなどの仲間に分類されます。

日本にはゲジとオオゲジの2種が生息しています。

 

基本的に夜行性で、夜になると木や道端などでよく見かけることがあります。

昼間は石の下や倒木の下、落ち葉の下など虫が多いところに身を潜めます。

ジメジメしたところをよく好みます

食性としては肉食で、ハエやダンゴムシやコオロギ、ゴキブリまでもを食べます。

f:id:akatsuka117:20200520215523j:plain

 

ゲジは足がとても多い生き物です。

そしてこの足を投げ縄のように使い獲物を捕らえます。

またゲジはとても走るのが早く、ゴキブリを捕らえるほどです。

獲物は主に触覚と振動により位置を捉えています

f:id:akatsuka117:20200520215346j:plain

 

ゲジは自切をすることもできます。

外敵に襲われると足を切断し、おとりにして逃げます。

この足は脱皮をすると再生もします。

足がはやく、自切も出来るというなんとも出来ることが多い生き物ですよね。

 

ゲジは害虫なのか?

ゲジはあまり害虫といった側面は持ちません。

不衛生害虫であるゴキブリを食べてくれる部分に置いては完全に益虫です。

病原菌を持ち運ぶこともありません。

f:id:akatsuka117:20200520220746j:plain

 

基本的に性格も大人しいのでムカデと違い積極的に噛んできたりはしません。

もし噛まれてしまっても毒は弱いため消毒を行う処置で対処ができます。

 

ゲジはそこまで害虫の面が無いのですがなんともあの見た目と動きで不快害虫に位置付けられています。

f:id:akatsuka117:20200520220055j:plain

 

対策としてはジメジメした場所を作らず乾燥させることや、外から入ってこれないようにすることが挙げられます。

 

噛まれてしまった時はこちらの塗り薬がオススメです。

【第(2)類医薬品】ムヒアルファEX(セルフメディケーション税制対象)(15g)【ムヒ】

価格:1,100円
(2020/5/20 22:36時点)
感想(0件)

 

オススメの本

ジメジメした落ち葉の下で見られる生き物たちの図鑑です。

ゲジが食べるダンゴムシなども乗っていて、読むと知らない虫たちを知ることができますよ。 

落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック / 皆越ようせい 【図鑑】

価格:1,760円
(2020/5/20 22:26時点)
感想(0件)

 本来は害がない生き物たちの面白さなどを書いた図鑑です。

ゲジの仲間であるムカデやヤスデといった生き物たちについて書いてあり非常にためになる本です。

きらいになれない害虫図鑑 [ 有吉立 ]

価格:1,320円
(2020/5/20 22:29時点)
感想(3件)

 


最後に

ゲジは見た目こそおぞましいイメージですが手のひらに乗っけたり、じっくり観察していると意外とかわいいものです。

急にささっと動く時はびっくりしますが。

是非見かけたらどんなものなのか観察してみることをオススメします!