自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

アブラムシってどんな虫?

みなさん一度は聞いたことあるのではないでしょうかアブラムシ。

今回はアブラムシがどんな虫なのか簡単に掘り下げていきます。

 

 

アブラムシって?

アブラムシは植物上からほとんど移動せず植物の汁を吸っている虫です。

大きさは小さく、集団で生活しています。

f:id:akatsuka117:20200423085925j:plain

引用:https://www.earth.jp/earthgarden/zukan/gaichu/aburamushi.html


繁殖力が高く場合によってはメスのみで繁殖を行えます。

子供も妊娠した状態で生まれてくるため爆発的な増殖が短期間で行えるのです。

なんとも神秘的です。

 

 

アブラムシとは他の昆虫の関わり

アブラムシはとても天敵が多く食べられやすい虫です。

代表的な天敵はてんとう虫です。

 

これといって防御力も高くないので他の昆虫に守ってもらったりします。

アリです。

f:id:akatsuka117:20200423085754j:plain


アブラムシはお尻から甘露と呼ばれる甘い液を出します。

アリはそれを頂戴する代わりにアブラムシを守ります。

アブラムシを守ればその液が手に入りますからね。

 

このようにしっかりと共生しているのです。

アブラムシの中には、葉を曲げて隠れたり、敵を撃退しようとする種類もいて面白いですよ。

 

 

オススメの本

 アブラムシの生活、生態について書いてある本です。

アブラムシについて深く知りたい方にオススメです。

兵隊を持ったアブラムシ / 青木重幸 【本】

価格:2,420円
(2020/4/23 09:26時点)

日本に生息するアブラムシのうち230種類をいる植物も記載している図鑑です。

アブラムシの生態なども詳しく書いてあるため、これを読めばアブラムシ博士ですね。

【送料無料】 アブラムシ入門図鑑 / 松本嘉幸 【図鑑】

価格:3,080円
(2020/4/23 09:30時点)

アブラムシのように共生する生き物を紹介しています。

もちろんアブラムシも乗っていて、他の生き物のことも知れて面白いですよ。

共生する生き物たち アブラムシからワニ、サンゴまで (楽しい調べ学習シリーズ) [ 鷲谷いづみ ]

価格:3,300円
(2020/4/23 09:35時点)

 


最後に

敵への防御を他の昆虫に任せる虫もなかなか面白いですよね。

害虫のイメージが強いアブラムシですがその生態は興味深いものです。

昆虫を飼ってる人は餌にも活用できますよ!