自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

アリじゃないシロアリとは?

家の害虫として有名なシロアリ。

今回はそのシロアリについて簡単にご紹介します。

 

シロアリって?

名前ではアリと名のつくシロアリですが実はゴキブリの仲間です。

主食は朽木や木材などになります。

自然界ではゴキブリ同様大切な分解者の役割を担っています。 

f:id:akatsuka117:20200420003922j:plain

 

また乾燥や太陽光を苦手とします。

そのため太陽の当たる場所を移動する際は土などでトンネルを作り移動を行います。

 

シロアリの階級制度

シロアリは社会性昆虫として有名です。

ではシロアリの階級制度を紹介します。

 

1 女王と王

キングとクイーンは繁殖活動、生殖活動が主な仕事です。

 

2 副女王と副王

女王、王に何かあった際に女王、王になる役割です。

 

3 ニンフ

幼虫や卵のお世話係です。

いずれ羽アリとなって新しい巣を作っていく立場にもあります。

 

4 兵隊アリ

巣を外敵から守る戦闘部隊。

大きな頭をしていて、餌は働きアリに手伝ってもらって摂取します。

死ぬまで兵隊を務める仕事ぶりです。

 

5 働きアリ

餌をとってきたり、雑務任務をせっせとこなします。

 

フェロモンについて

シロアリは生活においてフェロモンを駆使します。

オスを探すフェロモン、道標にするフェロモン、警戒のフェロモンなどを使って生活しています。

f:id:akatsuka117:20200420003847j:plain

 

オススメの本

シロアリの生態や秘密を研究者の方がイラストと一緒にわかりやすく紹介している本です。普段知っているシロアリとは違った一面を見る事が出来ますよ。

シロアリ 女王様、その手がありましたか!【電子書籍】[ 松浦健二 ]

価格:1,650円
(2020/4/20 00:44時点)
感想(1件)

こちらは漫画形式でシロアリの特性を解説してくれています。

読みやすくオススメです。

【新品】【本】ジャングルのサバイバル 生き残り作戦 7 大型シロアリの襲来 洪在徹/文 李泰虎/絵 〔李ソラ/訳〕

価格:1,100円
(2020/4/20 00:46時点)

生き物の特殊な進化をイラストで説明しています。もちろんシロアリのことも書いてあり、他の生き物にも触れていて読んでいて楽しくなること間違いなしです。

くらべてびっくり!やばい進化のいきもの図鑑 / 今泉忠明 【本】

価格:1,100円
(2020/4/20 00:52時点)

 

最後に

いかがだったでしょうか。

シロアリたちの生活にも人間のように仕事がしっかりと分かれていて面白いですよね。

害虫としても有名ですが、自然界としてのシロアリを知るきっかけになれば嬉しいです。