自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

刺したりなんかしません!見るからに刺しそうなシリアゲムシ

いかにも刺してきそうな見た目のこの昆虫。

見つけてびっくりした事がある人もいると思います。

そんなシリアゲムシを今回は紹介します!

 

 

 

シリアゲムシについて

大きい目に尖った口、何と言ってもサソリのような尻尾が特徴的です。

その尻尾からスコーピオンフライとも呼ばれています。

なんともかっこいい名前です。

肉食で、熟した果実なども食べる為木の実にもいたりします。

体長はあまり大きくありません。

f:id:akatsuka117:20200415184819j:plain 

 

このシリアゲムシですが、交尾の時少し変わった行動をします。

何とオスがメスに餌を渡すのです! 

この行動を婚姻贈呈といいます。

なんとも紳士的な昆虫です。

 

 

ではでは本当に刺さないのか?

尻尾が長く一見刺してきそうですが、毒もなく刺さないため基本的に無害です。

 

そのためゆっくり観察する事が出来ますよ。 

 

 

オススメの本

 シリアゲムシだけでなく、よく見かける甲虫やトンボなども掲載されていてオススメです。

日本の昆虫1400(2) ポケット図鑑 トンボ・コウチュウ・ハチ [ 槐真史 ]

価格:1,320円
(2020/4/17 05:11時点)
感想(15件)

いろんな昆虫の顔をズームしたおもしろい本です。もちろんシリアゲムシもいますよ!

昆虫顔面図鑑 (じっぴコンパクト文庫) [ 海野和男 ]

価格:880円
(2020/4/17 05:15時点)
感想(2件)

婚姻贈呈などの変わった特性を持った虫たちについての本です。

昆虫 信じられない能力に驚く本 小さな生き物たちの大胆な生き方とは (KAWADE夢文庫) [ ライフ・サイエンス研究班 ]

価格:748円
(2020/4/17 05:42時点)

 

 

 

最後に

おもしろい生態をもつシリアゲムシ。

もしかしたら知れば知るほどシリアゲムシにハマるかもしれません。