自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

サナギですら噛む?ヘビトンボの生態

ヘビトンボってどんな生き物でどこにいるの?噛むの?

そんな方もいると思いますので、今回はヘビトンボについて紹介していきます!

 

 

 

ヘビトンボとは

比較的大きな昆虫です。幼虫時代は水中で生活し、成虫になると陸に上がってきます。

その為、ヘビトンボは自然の多い水辺に生息しています。

 

 

f:id:akatsuka117:20200417015537j:plain

幼虫の食性は肉食で、体も大きい為何と魚を捕食することもあります!

幼虫はほとんど敵無しですね。

逆に成虫になると主に樹液などを食べるようになります。

 

成虫は夜行性で、光に集まる習性を持っていますので、外灯やサービスエリアなどで見かけることもありますよ。

f:id:akatsuka117:20200417015604j:plain

 

 

ヘビトンボって噛んでくるの?

 

はい、ちゃんと噛み付いてきます笑

 

しかも幼虫、さなぎ、成虫と全て噛みつきます。

さなぎはわざわざ噛まれにいかない限り滅多に噛まれません。

(さなぎが噛むなんて想像できないですよね笑)

 

 

それと噛みつかれると普通に痛いですから、捕まえる時などは気をつけましょうね。

ただし、毒は持ってないので安心して下さい。

 

 

オススメの本

 

水辺の昆虫採集がきっと楽しくなる本です。 

水辺の昆虫 (わかる!図鑑) [ 今森光彦 ]

価格:1,320円
(2020/4/17 02:14時点)

 

 

水生昆虫の観察方法がしっかりと記載されているので初心者にもオススメです。

水生昆虫観察図鑑 その魅力と楽しみ方 ゲンゴロウ、タガメ、コオイムシ、タイコウチ、ミズカマキリ[本/雑誌] / 森文俊/ほか〔執筆・撮影・企画〕 渡部晃平/ほか〔執筆・撮影・企画〕 関山恵太/ほか〔執筆・撮影・企画〕 内山りゅう/ほか〔執筆・撮影・企画〕

価格:2,547円
(2020/4/17 02:29時点)

 なんとも珍しい噛むヘビトンボのさなぎの姿をぜひ見てみて下さい。

ずかんさなぎ 見ながら学習調べてなっとく [ 鈴木知之 ]

価格:2,948円
(2020/4/17 05:38時点)

 

 

 

最後に

ヘビトンボは噛み付いてきて怖いと感じるかもしれませんが、よく見ると大きい目や体をしていて、かっこいい虫です。

見かける事があったらじっくり観察してみて下さい。