自然とゆるってく村人

昆虫やハ虫類、両生類、哺乳類などの生き物の生態や日々の自然観察について投稿していきます。

生き物としてのゴキブリ

ゴキブリって聞くと、害虫、生命力が強いイメージがありますよね。

害虫面以外で簡単にゴキブリを紹介していきますね。

 

 

ゴキブリの生態

ゴキブリは夜行性で明るいところが嫌いです。

夜道で見かける事も多いですよね。

食性は雑食で基本的になんでも食べる事ができます。

時には人間の髪の毛やプラスチックまで食します。

自然界ではこの雑食性が分解者として重要な役割を担っています。

f:id:akatsuka117:20200419094134j:plain


 

ゴキブリは触覚を頼りに動いてます。

なので触覚を切ると動きが鈍くなったり、食べ物を探しづらくなってしまいます。

たまに見る触覚をなめる仕草は、触覚を鈍らせない為に行っているのです。

 

 

ゴキブリは集団生活をしています。

糞の中に集合フェロモンが入っていて、ゴキブリの巣などにあり、そこに仲間が集まります。

なので一匹見つけたら、かなり見つかるんですね。

f:id:akatsuka117:20200419095143j:plain

 

 

ゴキブリは生きた化石

ゴキブリは大昔から存在していて、数億年前から今まで残ってきました。

そのため生きる化石とも呼ばれています。

なんでも食べる事ができたり、暗くて狭い場所でも生きてきたから、外敵からも身を守る事ができたのかもしれませんね。

 

都心ではあまり見かけないゴキブリたち 

日本の南の方に分布しているが、ちらほら関東でも人為的な発生あり。

 動きはあまり早く無く、ツンツンしてもじっとしている事が多いです。

なんとも平べったい。

f:id:akatsuka117:20200419094513j:plain

 

  • オオゴキブリ

黒く大きくツヤッツヤ。森林で朽木を食べて生活しています。

集団生活の際にお互いの羽をかじりあってしまうため、羽がかけてしまうこともしばしば。

f:id:akatsuka117:20200419094415j:plain

 

オススメの本

 ゴキブリにまつわる話や知識、歴史が満載の本。これを読めばゴキブリの事が好きになるかも?

くらべた・しらべたひみつのゴキブリ図鑑 (ちしきのぽけっと)[本/雑誌] / 盛口満/絵・文

価格:1,760円
(2020/4/19 10:25時点)

自然のある場所に生息するゴキブリや、ゴキブリの仲間の生態や種類を知る事が出来ます。普段見かけるゴキブリとは違った姿を見られます。

朽ち木にあつまる虫ハンドブック

価格:1,540円
(2020/4/19 10:28時点)

ゴキブリのラジコンです。

いろんな人を驚かせましょう。 

【送料無料】ラジコン ゴキブリ 電動 電池式 LED ライト リアル ドッキリ ジョーク おもちゃ 子供 サプライズ

価格:1,680円
(2020/4/19 10:36時点)
感想(2件)

 

最後に

 

見た目や動きからもトップクラスの害虫 として扱われるゴキブリですが意外と動きが遅い種がいたり、歴史がある昆虫だったりします。

私は家にでたゴキブリをゴッキーと名付けて飼育したこともあります。

意外とゆっくり観察出来ますよ!